美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

お土産 オリーブオイル ジェノベーゼ

お母さんありがとう!母の日に作りたい手作りごはん&スイーツ16選

2021.3.22

母の日に作りたい、おすすめの「手作りごはん」と「手作りスイーツ」のレシピをほだか村スタッフが選んでみました♪

いつも頑張っているお母さんへ、カーネーションやちょっとしたギフトと一緒に、何かサプライズを・・・とご検討されているなら、心を込めたおいしいお料理をプレゼントしてみませんか?

お子様・お父さんが簡単に作れて食卓がパッと華やかになる、洋食メニューやサラダ、デザートまでおしゃれなおもてなしレシピが盛りだくさん。

今回は「母の日にはお母さんに喜んでもらいたい」という方にご活用いただきたいレシピをお届けします!

母の日にぴったり手作り洋食ごはん

まるでレストランみたい。
お母さんの「美味しそう!」が聞ける、華やかなメニューを集めました。

母の日に作りたい「トマトとしらすでブルスケッタ」

トマトとしらすをたっぷり乗せた、華やか食べ応えも大満足なブルスケッタです。

【材料】
・トマト
・しらす
・大葉
・刻み海苔
・クラフトオリーブオイル

▼母の日に作りたい「トマトとしらすでブルスケッタ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「生ハムの冷製パスタ」

レタスと生ハムをたっぷり使った、まるでサラダのような冷製パスタです。

【材料】
・スパゲッテイ(乾麺) 100g
・レタス 50g
・生ハム 40g
・お好みのドレッシング 50〜60cc
・ブラックペパー(粗挽き) 適量


▼母の日に作りたい「生ハムの冷製パスタ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「海老とアボカドのサラダ寿司」

伊予柑ドレッシングを使って作る簡単アレンジ酢飯に、海老とアボカドをトッピング。
爽やかに楽しめるおもてなしにぴったりのサラダ寿司です。


【材料】
・ご飯 200g
・伊予柑大使(ご飯に混ぜる用) 30~35g
・塩 小さじ1/4
・きゅうり 40g(1/3本)
・えび 4尾(46g)
・アボカド 40g(1/3個)
・ラデイッシュ 1個
・伊予柑大使(仕上げ用) 20~30g


▼母の日に作りたい「海老とアボカドのサラダ寿司」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「サーモン包み蒸し」

さっぱりと蒸しあがったサーモンと野菜にオリーブオイルをひとまわし。
コクがあるのにバターをかけるよりヘルシーなのが嬉しい一皿です!

【材料】
・鮭切り身 1切れ
・人参 1/4本
・しめじ 1/4パック
・玉ねぎ 1/8
・料理酒 小さじ1
・HIME-LIAオリーブオイル 小さじ1

▼母の日に作りたい「オリーブオイルでコクプラス!サーモン包み蒸し」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「簡単アレンジキッシュ!アスパラのグリル・シーザー風味」

チーズ風味の濃いシーザードレッシングでソースを仕立てて
茹でたアスパラをキッシュに!
味がしっかり決まる、簡単でおいしい一皿です。


【材料】
・アスパラ 1束(100g)
・たまご 1個
・オリーブ 3個
・シーザー風ドレッシング(卵ソース用) 30g
・シーザー風ドレッシング(後でかける用) 10g

▼母の日に作りたい「混ぜて焼くだけ簡単アレンジキッシュ!アスパラのグリル・シーザー風味」の詳しいレシピはこちら

母の日にぴったり手作りカプレーゼ

カプレーゼはきっとお母さんも大好きなメニュー。
今回はアレンジしたヘルシーなカプレーゼをご紹介します。
「どうやって作ったの?」と会話も弾むこと間違いなし!
見た目も華やかで美味しい、定番のおもてなしレシピです。

母の日に作りたい「水切りヨーグルトのカプレーゼ」

ヨーグルトとオリーブオイルは相性抜群♪
一手間かけてカプレーゼにすると食卓が華やかになります。
フランスパンやワインと一緒にお召し上がりくださいね^^

【材料】
・プレーンヨーグルト 200g
・トマト(中) 1個
・ブロッコリースプラウト 1/10パック
・ハーブソルト お好みで
・ヒメリアオリーブオイル 大さじ1

▼母の日に作りたい「水切りヨーグルトのカプレーゼ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「お豆腐のカプレーゼ」

豆腐で作るヘルシーなカプレーゼ。
しっかり目に水を切って、食感も濃厚
盛り付けを工夫すると一気に高級感が出せる一品です。

【材料】
・豆腐 半丁
・フルーツトマト
・バジル
・クラフトオリーブオイル

▼母の日に作りたい「お豆腐のカプレーゼ」の詳しいレシピはこちら

母の日にぴったり手作りスープ

スープがある食卓は、おもてなし度がぐっと上がります。
簡単に作れて野菜をしっかり摂れるお母さんに嬉しいレシピをご紹介します

母の日に作りたい「野菜たっぷりダイエットスープ」

野菜がたっぷり入ったスープ。
簡単に作れて、体にも心にも優しいお味です。

【材料】
・キャベツ
・セロリ
・ひよこ豆
・唐辛子
・塩胡椒
・トマトパック+同量の水

▼母の日に作りたい「野菜たっぷりダイエットスープ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「ラム肉と茄子のトマトスープ」

ラム肉は低カロリーでヘルシーな食材。
茄子やブロッコリー、レモンも加えて、10分で作れる栄養たっぷりなスープです。
オリーブオイルを仕上げにかけて頂きます。

【材料】
・ラム肉 200g
・にんにく 2かけ
・茄子 1本
・ブロッコリー 4房
・玉ねぎ 1/4個
・レモン 1/2個
・オリーブオイル 適量
・トマト缶(400g) 1つ
・水 200ml
・顆粒コンソメ 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・オレガノ 少々
・チリペッパー 適量

▼母の日に作りたい「ラム肉と茄子のトマトスープ」の詳しいレシピはこちら

母の日にぴったり手作りサラダ

いつも家族の健康を考えてくれるお母さんだからこそ、ヘルシーなおもてなしを。 女性が喜ぶ食材を使って食べ応えも欠かせません。

母の日に作りたい「アボカド入りのポテトサラダ」

いつものポテトサラダ、アボカドを1個入れるだけで特別感を演出できます。
クリーミーな食感とコクが加わった御馳走サラダです。

【材料】
・じゃがいも 3〜4個
・たまねぎ 50g
・アボカド 1個
・パプリカ(赤・黄) 各20g
・塩コショウ 少々
・ジェノベーゼドレッシング 40〜50g

▼母の日に作りたい「アボカド入りのポテトサラダ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「アボカドとお豆サラダ」

ヘルシーでワインにもあいます。
食べ応えもあるのでおかずでも大満足!
パンにのせても、おいしい一品です♪

【材料】
・アボガド 1個(約180g)
・ツナ缶(小) 1缶(80g)
・ミックス豆缶(水煮でもOK) 1缶(120g)
・ドレッシング(おすすめ:ジェノベーゼ ・いよかん) 50g

▼母の日に作りたい「アボカドとお豆サラダ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「自家製サラダチキンのサラダ」

サラダチキンはおうちで簡単に作れるんです。
イタリアンパセリを効かせてサラダに♪
お好みのドレッシングで楽しんでくださいね。

【材料】
・鶏むね肉 1枚
・レタス 50g〜80g
・たまねぎ 1/2個vbr> ・トマト 1/2〜1個
・イタリアンパセリ 1束
・ドレッシング お好みで

▼母の日に作りたい「自家製サラダチキンのサラダ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「スパイシーチキンとクレソンサラダ」

チキンを大人な味付けで焼き上げます。
食べ応えある、おかずの主役になるサラダです。

【材料】
・鶏もも肉 1枚(約250g)
・レタス 60g
・クレソン 20g
・にんにく 1片
・塩 適量
・ブラックペッパー(粗びき) 適量
・フライドガーリック お好みで
・サラダ油 適量

▼母の日に作りたい「スパイシーチキンとクレソンのサラダ」の詳しいレシピはこちら

母の日にぴったり手作りおもてなしスイーツ

おもてなしにはデザートがかかせません♡ 母の日をスペシャルな1日にするためにも、最後の一品は責任重大です。

母の日に作りたい「甘酒ヨーグルトアイスのオリーブオイルかけ」

手作りアイスクリームにオリーブオイルをかけていただく大人スイーツです。

【材料】
・ヨーグルト 200g
・濃縮甘酒 80g
・レモン汁 小さじ1
・クラフトオリーブオイル お好みで

▼母の日に作りたい「甘酒ヨーグルトアイスのオリーブオイルかけ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「伊予柑風味の贅沢デザート いちごのカプレーゼ」

いちごで作るカプレーゼにいよかんドレッシングをかけてさらにフルーティに。

【材料】
・いちご 3~4個
・モッツァレラチーズ 60g
・オリーブオイル 小さじ2
・いよかんドレッシング 適量
・ブラッペッパー お好みで

▼母の日に作りたい「伊予柑風味の贅沢デザート いちごのカプレーゼ」の詳しいレシピはこちら

母の日に作りたい「チョコっといい予感のフルーツサラダ」

旬のフルーツをマスカルポーネとチョコでいただく、ちょっと本格的なフルーツサラダ。
「これ作ったの!?」と驚きの声が聞こえてきそう!

【材料】
・いちご 2個
・伊予柑(お好きな柑橘でOK) 1/3個
・キウイ 1/2個
・マスカルポーネ 5~6g
・チョコレート 1かけ
・ピンクペッパー お好みで
・伊予柑大使 適量

▼母の日に作りたい「チョコっといい予感のフルーツサラダ」の詳しいレシピはこちら

おわりに

母の日に「ありがとう」と日頃の感謝の気持ちを伝えるお料理を選んでみました。

母の日といえば、子供のころは「お手紙」や「似顔絵」を渡していたのに、いつのまにか恥ずかしくなってしまうんですよね。

「プレゼントを買っても喜んでもらえるのかわからないから」
「お花を贈るのは照れ臭いから」

お料理なら感謝の気持ちが伝えやすいかもしれません。
出来上がったお料理だけじゃなく、作っている姿を見るのもまた嬉しいものです♪
家族で食卓を囲む楽しい時間はいつまでも記憶に残ります。
たまにはゆっくり過ごしてもらいたいから、お片づけまでお願いしますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38361736_th.jpg

ほだか村 いよかんドレッシング

冬でも霜が降りない限られた場所でしか収穫できない「越冬完熟伊予柑」をさらに厳選し、 皮も実も詰め込んだビタミンたっぷりのドレッシングが出来上がりました。 果汁の甘味と酢の酸味をバランスよく配合していますので、野菜サラダはもちろん、マリネに最適です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154357708_o1.jpg

自家搾り(プレーン) HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル

オリーブ果実だけを搾った”本物”のオリーブオイルです。
こだわりの原料果実を新鮮なまま冷凍し、必要量だけ搾るので、
1年中搾りたてが味わえるHIME-LIAオリーブオイル。

フルーティな風味にさらっとしたテクスチャはどんな料理にもあいます。
サラダに、カルパッチョなどの魚料理に、また、和食にもそのままかけてお召し上がりください。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

ひな祭りの人気レシピ12選!子どもが喜ぶ、子どもと楽しむ「いよかん風味のお料理」

2021.2.14

春の暖かさが日に日に感じられる3月。
ひな祭りは女の子の大事なイベント。
ちょっとおしゃれな食卓を楽しみませんか?

ちょうどこのころは、伊予柑が美味しい季節でもあります。
子どもたちが喜ぶのはもちろん、子どもと一緒に作ることができる「いよかん風味」のレシピを集めてみました。

> 続きを見る

アボカドの見分け方と美味しさ引き立つアレンジレシピ9選

2021.5.11

近年、デザートの他にも和洋いろんなお料理に取り入れられるようになったアボカド。
女性にも大人気ですね。

栄養価がとても高く、体にいい・・・だけじゃないのがアボカドのすごいところ。
美味しくたべられる方法がたくさんあるんです!

今日は知っておくと便利なアボカドの雑学と、いろんなシーンで使えるやみつきレシピ・作り方をご紹介します!

> 続きを見る

TOPへ