美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

パスタ 手作りドレッシング オリーブオイル カルパッチョ

ホッとあったまろう!冬に嬉しいスープレシピ8品

2021.2.09

ぐっと冷え込む日には温かいスープが食べたいですね。
さっと飲めるので目覚めの悪い朝にもぴったり。

野菜をたっぷり採れる嬉しいスープレシピを集めてみました。

野菜たっぷりホッとあたたまるスープレシピ

かぼちゃとにんじんのポタージュスープ

ほっくりあまーいかぼちゃとにんじんを 豆乳でスープに仕立てます。


【材料(2人分)】

・かぼちゃ 200g
・にんじん 小1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・ブイヨンまたはコンソメ 適量
・水 適量
・バター 適量
・豆乳 適量
・塩こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

野菜たっぷり あったか豆乳スープパスタ

お鍋一つで仕上げる、簡単スープパスタです。


【材料(2人分)】

・大根 100g
・キャベツ 80g
・ブロッコリー 半分
・ベーコン 60g
・にんにく 1かけ
・顆粒コンソメ 1袋(4.5g)
・豆乳 1カップ
・水 適量
・塩、こしょう 適量
・粉チーズ(パルメザン) 適量
・オリーブオイル 適量


ラム肉と秋茄子のトマトスープ

低カロリーなラム肉と栄養たっぷりのナス。
10分で作れる簡単レシピです。

【材料(2人分)】

・ラム肉 200g
・にんにく 2かけ
・茄子 1本
・ブロッコリー 4房
・玉ねぎ 1/4個
・レモン 1/2個
・オリーブオイル 適量
・トマト缶(400g) 1つ
・水 200ml
・顆粒コンソメ 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・オレガノ 少々
・チリペッパー 適量


ダイエットスープ

シンプルな材料を煮込んで作る
野菜の旨味がしっかり楽しめるとろみのあるスープです。
【材料(2人分)】

・キャベツ
・セロリ
・ひよこ豆
・唐辛子
・塩胡椒
・トマトパック+同量の水


カブのポタージュ

カブとオリーブの香りが豊かなスープです。

【材料(2人分)】

・カブ 2個
・玉ねぎ 1/2個
・水 300ml
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 少々
・オリーブオイル 小さじ2
・粗挽き黒胡椒 少々


豆乳白菜ポタージュ

体が温まる豆乳白菜ポタージュにオリーブオイルをひとかけすると、風味が加わります。

【材料(1人分)】

・白菜 250g(1/8株) ・玉ねぎ 1/2個 ・水 300ml ・豆乳 200ml ・顆粒鶏がらスープの素(顆粒コンソメの素でも) 小さじ1と1/2 ・塩コショウ 少々 ・オリーブオイル(仕上げ用) 

あまりもの野菜でミネストローネ

冷蔵庫に何故か少しずつ残ったお野菜
なんでもかんでも鍋に入れて
具たくさんスープを作りましょう! 【材料】

・冷蔵庫に何故か少しずつ残ったお野菜
・トマト缶v ・クラフトオリーブオイル
・粉チーズ 

栄養たっぷりあったかスープでほっと一息

いかがでしたか?
どのレシピも野菜がたっぷり入っているので
食べるだけで体も元気になりそうですね。
ぜひいろんな食材でお試しくださいね。
食べる直前にHIME-LIAのオリーブオイルをひと回しすると
味に奥行きがでてさらに美味しくなります。

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154357708_o1.jpg

自家搾り(プレーン) HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル

オリーブ果実だけを搾った”本物”のオリーブオイルです。
こだわりの原料果実を新鮮なまま冷凍し、必要量だけ搾るので、
1年中搾りたてが味わえるHIME-LIAオリーブオイル。

フルーティな風味にさらっとしたテクスチャはどんな料理にもあいます。
サラダに、カルパッチョなどの魚料理に、また、和食にもそのままかけてお召し上がりください。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

意外なおいしさ?!オリーブオイルを和食で楽しむ!オススメレシピ18選

2021.10.13

「和食に合わせる」というと、意外に思われることの多いオリーブオイル。
パスタやサラダなど洋食のイメージがあるのでしょうか?
さっぱりした和食に「油」をかけるの?という声も聞こえてきそうです。

今回は【和食にオリーブオイル】を使うとどんな味になるのか、美味しい使い方などをたっぷりご紹介します。

> 続きを見る

ご飯に合う!濃厚チーズとバジル香るジェノベーゼレシピ10選

2021.6.11

忙しくても、お料理が苦手でも、初心者さんでも、かけたり混ぜたりするだけでアレンジの幅が広がるのが、ドレッシングの嬉しいところ。
なかでもバジルとチーズがたっぷり入ったジェノベーゼドレッシングは、パスタにはもちろん、野菜サラダやムニエルなどの家庭料理にサッとかけるだけで、いつものご飯がちょっとおしゃれになる魅力的なドレッシングです。
冷蔵庫にある食材とくみあわせれば、和食でも洋食でも、「おうちごはん」のレパートリーがぐっと増えます。

バジル風味は大好きだけど、どんなお料理に使えるの?
市販のバジルソースは塩味が強くて苦手・・・という方へ試していただきたい魅力的なレシピを集めてみました。

> 続きを見る

やっぱり伊予柑!お料理を爽やかに味変するドレッシング活用レポート

2021.8.17

愛媛といえば伊予柑。
そのままフルーツとして食べるだけでなく、ドリンクやスイーツなどさまざまなものに加工されています。
意外なことに、お料理にアレンジしやすい柑橘でもあるんですよ。

みかんを料理に使うの?と驚かれることもありますが、サラダに使ったり、お肉のソースにしたりと万能なんです。食べやすい甘みとさわやかな酸味のバランス、そして伊予柑ならではの香りが食欲をそそります。

ほだか村では伊予柑を皮まで丸ごと使ったドレッシングを4種類展開していますが、中でも「伊予柑 HIME-LIAドレッシング」はその味とおしゃれなボトルから、ギフトにも大人気。

今回はほだか村お料理びよりのアンバサダーさんたちに「伊予柑 HIME-LIAドレッシング」を試していただいたレビューを素敵なレシピと一緒にお届けします。

> 続きを見る

TOPへ