美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

納豆 オリーブオイル 和食

やっぱり伊予柑!お料理を爽やかに味変するドレッシング活用レポート

2021.8.17

愛媛といえば伊予柑。
そのままフルーツとして食べるだけでなく、ドリンクやスイーツなどさまざまなものに加工されています。
意外なことに、お料理にアレンジしやすい柑橘でもあるんですよ。

みかんを料理に使うの?と驚かれることもありますが、サラダに使ったり、お肉のソースにしたりと万能なんです。食べやすい甘みとさわやかな酸味のバランス、そして伊予柑ならではの香りが食欲をそそります。

ほだか村では伊予柑を皮まで丸ごと使ったドレッシングを4種類展開していますが、中でも「伊予柑 HIME-LIAドレッシング」はその味とおしゃれなボトルから、ギフトにも大人気。

今回はほだか村お料理びよりのアンバサダーさんたちに「伊予柑 HIME-LIAドレッシング」を試していただいたレビューを素敵なレシピと一緒にお届けします。

伊予柑 HIME-LIAドレッシング とは

ハイブランドならではの贅沢設計 伊予柑 HIME-LIAドレッシング
HIME-LIAは、オリーブオイルとドレッシングへ情熱的な味のこだわりを実現したハイブランド。 木になったまま完熟させた「越冬完熟伊予柑」を皮ごと使った贅沢設計。 えぐみを抑えるために、機械ではなく一つ一つ人の目と手で加減を調整しながら手絞りしています。 ドレッシングの命である酸味には昆布を1ヶ月漬け込んだ旨味たっぷりの純米酢を使用。 食材に絡みやすい「とろみ」も寒天を使用した、完全無添加ドレッシングです。

アンバサダーさんからの声をご紹介します

見た目爽やか味美味しいです。サイズ感ちょうど良い。 サラダで食べました。

市販のドレッシングとの香りの違いに驚きました。ふんわりと上品に香り、キツすぎない酸味がちょうど良いです。 なかなかドレッシングを使いきれないことが多かったのですが、あっという間に使ってしまいました。 これ1本で味付けしたキャロットラペがとてもおいしかったです。 女子ウケが抜群でした。

フレッシュなうちに使えるサイズ感で良いと思います サラダに使いました。普段、サラダにはレモン汁またはビネガーとオリーブオイルをかけることが多いので、伊予柑オイルは一度に済むのでお手軽で美味しくいただけました。

見た目が綺麗で美味しかったです。蒸し鶏にかけて使いました。

サラダにかける意外にも美味しい使い方!

伊予柑HIME-LIAドレッシングは「ドレッシング=サラダ」という定石を覆す、まるでフルーツソースのようなテクスチャ。 自然素材の寒天が食材にバランスよく絡まります 生野菜サラダ意外にも魚介やお肉料理のレパートリーも増えそう!
かけるだけでレパートリーが増えるかも?合わせてみたい調理方法

□ パスタ
柑橘爽やかなドレッシングは洋食にぴったり
アサリやホタテなど魚介のパスタにお試しください 麺にも絡みやすい使いやすさも魅力です

□ 焼き魚・ムニエル
塩焼きやポン酢でいただく焼き魚も、少々違った味を試したくなる時がありますよね。
ぜひ伊予柑ドレッシングをかけて洋風にアレンジしてみてください。 ムニエル風に焼き上げた魚介類のソースとしても便利です

□ お肉のソテー
鶏肉や豚肉と相性のよい伊予柑。
オーブンでグリルしたチキンやオリーブオイルでソテーしたポークにさっとかけるだけで1品出来上がりです

□ お刺身
鯛やハマチなど白身魚のお刺身にたらりとまわしかけて。
カイワレ、ラディッシュなどピリッとした香味野菜や、ベビーリーフのような柔らかい葉物野菜と一緒に盛り付けると、カラフルなカルパッチョになります。

アンバサダーのみなさんから寄せられた絶品レシピをご紹介します

さまざまな使い方ができる伊予柑HIME-LIAドレッシング!
美味しくおしゃれな一皿になる簡単レシピをアンバサダーのみなさんに考えていただきました!

チキンステーキ☆夏野菜ソース

パンにもよく合うメインおかずです。爽やかなソースが夏にぴったり!

【材料】
・鶏もも肉 1枚(250g)
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少々
・酒 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・ナス 1/2本
・ズッキーニ 1/4本
・赤パプリカ 1/4本
・伊予柑HIME-LIAドレッシング 大さじ2

▼チキンステーキ☆夏野菜ソースのレシピ・作り方はこちら


伊予柑香るキャロットラペ

伊予柑がふわっと香る、味も見た目も華やかなキャロットラペです。 粗びき黒こしょうをプラスすると、よりアクセントのある味が楽しめます♪

【材料】
・にんじん 1本
・伊予柑HIME-LIAドレッシング 大さじ2〜お好みで
・くるみ 適量
・イタリアンパセリ 適量
・粗びき黒こしょう 適宜
▼伊予柑香るキャロットラペのレシピ・作り方はこちら


伊予柑フレッシュサルサソースのポークソテー

豚ロースとんかつ用肉に伊予柑 HIME_LIAドレッシングを揉み込むことで、 よりしっかりと伊予柑の爽やかな香りや後味のほろ苦さを味わえます。

【材料】
【漬け込み用】
・伊予柑HIME_LIAドレッシング 大さじ1
・豚ロースとんかつ用肉 2枚
・塩胡椒 少々
・ガーリックスライス 数枚

【伊予柑フレッシュサルサソース】
・伊予柑 HIME_LIAドレッシング 大さじ1
・中玉トマト 1個
・玉ねぎ 1/4個
・青唐辛子 2本
・塩 少々
・自家搾り(プレーン) HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル 適量

▼伊予柑フレッシュサルサソースのポークソテーのレシピ・作り方はこちら


メカジキと夏野菜の伊予柑マリネ

伊予柑風味が爽やかなマリネ、作って冷蔵庫に入れておくと味がしみていっそう美味しくなります。

【材料】
・メカジキ 4枚
・ナス 適当
・ズッキーニ 適当
・ミニトマト 適当
・カボチャ 適当

▼メカジキと夏野菜の伊予柑マリネのレシピ・作り方はこちら


いかがでしたか

伊予柑HIME-LIAドレッシングの魅力をたっぷりまとめてみました。
料理は見た目も大事。みじん切りの伊予柑の皮がたっぷりはいっているので、お料理にかけた時に皮のつぶつぶがお皿を華やかに演出してくれるのもうれしいポイントです。
香りと味、そして見た目もしっかり。
新しい味に挑戦したくなったらぜひ伊予柑HIME-LIAドレッシングを試して見てくださいね。

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154305546_th.jpg

伊予柑 HIME-LIAドレッシング

愛媛県の限られた場所でしか収穫できない貴重な「越冬完熟伊予柑」を使っています。 国産にこだわった、化学調味料・添加物不使用の完全無添加ドレッシング。米酢に1ヶ月漬け込んだ昆布酢に油・調味料にまでとことんっています。甘めなのでお子様にもおすすめです。 サラダはもちろん、お鍋のつけダレ、唐揚げや生春巻きのソース、冷やっこなどにおすすめ

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

もらって嬉しいお土産・帰省暮!愛媛の味を贈るおすすめギフト12選

2021.4.01

春休み、ゴールデンウィーク、お盆に年末年始・・・長期休暇といえば、旅行にでかけたり旧友とあったり、なによりふるさとに帰る楽しみもありますね。

そんな時に用意しておきたいのが、センスのいいお土産です。
最近では「帰省暮」として地域のお土産だけを贈ることもありますね。

そこで今回は、大切な人に贈りたい「愛媛の味」、また食べたい「愛媛のお土産」を特集しました。

愛媛県といえば「道後温泉」「しまなみ海道」「」など人気スポットがたくさん。
お土産には「みかん」や「タオル」、銘菓もたくさんありますが
知る人ぞ知る愛媛ならではのドレッシングやオリーブオイルも欠かせない存在なのです。

愛媛は伊予柑、レモン、柚子など「みかん」に代表される柑橘が有名。
その他にも、落ち着いた風土でおいしい醤油ができたり、安心安全な農産物がたくさん。
そんな愛媛県産の原料を使って生まれたドレッシングは、まさに愛媛ならではの味と品質です。

愛媛県の道後温泉、大洲や今治、しまなみ海道など主要な観光地でお土産として喜ばれているドレッシングとオリーブオイルをランキングとおすすめシーン別にご紹介します。

> 続きを見る

TOPへ