美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

麺つゆ ブロッコリー オリーブオイル

もらって嬉しいお土産・帰省暮!愛媛の味を贈るおすすめギフト12選

2021.4.01

春休み、ゴールデンウィーク、お盆に年末年始・・・長期休暇といえば、旅行にでかけたり旧友とあったり、なによりふるさとに帰る楽しみもありますね。

そんな時に用意しておきたいのが、センスのいいお土産です。
最近では「帰省暮」として地域のお土産だけを贈ることもありますね。

そこで今回は、大切な人に贈りたい「愛媛の味」、また食べたい「愛媛のお土産」を特集しました。

愛媛県といえば「道後温泉」「しまなみ海道」「」など人気スポットがたくさん。
お土産には「みかん」や「タオル」、銘菓もたくさんありますが
知る人ぞ知る愛媛ならではのドレッシングやオリーブオイルも欠かせない存在なのです。

愛媛は伊予柑、レモン、柚子など「みかん」に代表される柑橘が有名。
その他にも、落ち着いた風土でおいしい醤油ができたり、安心安全な農産物がたくさん。
そんな愛媛県産の原料を使って生まれたドレッシングは、まさに愛媛ならではの味と品質です。

愛媛県の道後温泉、大洲や今治、しまなみ海道など主要な観光地でお土産として喜ばれているドレッシングとオリーブオイルをランキングとおすすめシーン別にご紹介します。
こんな方におすすめの記事です

・大事な人へ贈る愛媛産の美味しいドレッシング・オリーブオイルを探している
・愛媛のお土産やさんでみつけたドレッシング・オリーブオイルが美味しかったのでまた食べたい!
・愛媛のお土産やさんでみかけたドレッシング・オリーブオイルを買いそびれたので、やっぱり買いたい!
・友人、知人に贈った愛媛産のドレッシング・オリーブオイルが好評だったので、自分用にも買いたい
・友人、知人からいただいた愛媛のお土産が美味しかったので、自分でも買いたい
・愛媛に旅行にいけないから、美味しい味だけでもお取り寄せしたい

この記事では、愛媛で人気のドレッシング・オリーブオイルが喜ばれる「美味しさの秘密」やランキング、お客様の声をご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。

愛媛を贈るおすすめセット

木になったまま完熟させた「越冬完熟伊予柑」を使ったドレッシング2種類と
「越冬完熟伊予柑」の皮をオリーブ果実と一緒に搾った天然フレーバーオリーブオイルの食べ比べセット
愛媛をたっぷり感じられる人気セットです

大切な人に贈りたい「愛媛の味」ランキング

愛媛のお土産やさんで人気の手作りドレッシングとオリーブオイル。
そのランキングは・・・
1位

イヨカンフレーバーオリーブオイル

イヨカンフレーバーオリーブオイルの
詳細を見る

自然解凍した冷凍オリーブ果実と「越冬完熟伊予柑」の皮を一緒に搾った鮮度抜群の天然フレーバーオリーブオイル。
思わず飲んでしまいたくなるほどいい香り。
フルーティな風味はお肉料理にもサラダのドレッシングにも大活躍です。

まるでイヨカンを切った時のように香りが良くて、思わず深呼吸してしまいました。使いやすい味だったのも嬉しいです。

2位

伊予柑大使

伊予柑大使の詳細を見る

堂々とした、一度聞いたら忘れられないネーミング。
なんと、愛媛特産の真鯛に合わせて美味しさを引き出すために開発されたドレッシングです。
味も見た目も愛媛とイヨカンを代表するのにふさわしい、これぞ伊予柑ドレッシング

何度もリピートしています。いろんな料理に使いやすくて、味をぐっと引き締めてくれるので重宝しています

3位

レモンフレーバーオリーブオイル

レモンフレーバーオリーブオイルの
詳細を見る

オリーブ果実と瀬戸内のレモンの皮を一緒に搾った"本物"のフレーバーオリーブオイルです。
レモンの香りがよくあうお刺身やパスタ、アイスクリームにかけるのもおすすめです。

想像以上に爽やかな香りにびっくりしました。マリネやカルパッチョに重宝しそうです。

4位

HIME-LIA伊予柑ドレッシング

HIME-LIA伊予柑ドレッシングの
詳細を見る

越冬完熟伊予柑果汁に100%、昆布を1ヶ月漬け込んだ純米酢でたまらない旨味。
寒天でとろみをつけた贅沢設計の完全無添加ドレッシングです。
おしゃれなパッケージで、お子様にも食べやすい甘めの味なのでお土産やギフトに喜ばれています。

甘めなのに後味が爽やかでした。 野菜をおいしくたべられて満足です! おしゃれなので、ギフトにもいいなぁと思います。

5位

ミニ自家搾り&フレーバーオイルセット

ミニ自家搾り&フレーバーオイルセットの
詳細を見る

HIME-LIAのオリーブオイルと天然フレーバーオリーブオイルのミニボトルがセットになっています。
オリーブオイルを持ち歩きたい方、バラマキギフトにされたい方に喜ばれているセットです。

お弁当にかけて使いたいのでこのサイズは嬉しいです。おしゃれなパッケージも気分が上がります。

ランキング上位を占めていたのはやっぱり愛媛特産柑橘フレーバー!
ほだか村は特に柑橘にこだわっています。中でもイヨカンは「越冬完熟伊予柑」という、1月まで収穫せず熟すまで育てる特別な伊予柑を使っているんです。
ドレッシングには伊予柑の皮まで贅沢に配合しているので、見た目も味もグレードアップさせてくれます。
これが愛媛のご当地ドレッシングならでは魅力ですね。
伊予柑の皮をたっぷり使ったドレッシングや、皮とオリーブ果実を一緒に搾った天然のフレーバーオリーブオイルは、店頭で手に取る方が多い商品。 香りをかいで、ふっとリラックスされる方もいるんですよ。 お料理に使っていただければきっと喜ばれます♪

ギフトを贈るシーン別 おすすめの人気ドレッシング&オリーブオイル

ここからは、愛媛のギフト・お土産を贈る相手、目的別に、おすすめのセットをご紹介します!

友人にばらまきたい、ちょっとセンスいいプチギフト

おしゃれなボックス入りは、お友達との集まりの席やお呼ばれでも活躍しそうなセット。
4本セットなので、中のいいお友達とシェアしてもいいですね。
お持たせにも、お土産にもぴったりです。

オリーブオイルの小瓶セット

オリーブオイル小瓶セットの
詳細を見る

冷凍オリーブ果実を自然解凍して搾った鮮度の高いオリーブオイルを小瓶に詰めました。
お弁当などにオリーブオイルを持ち歩きたい方に喜ばれます。

オリーブオイルとフレーバーオリーブオイルの小瓶セット

オリーブオイルとフレーバー
オリーブオイルの小瓶セット詳細を見る
冷凍オリーブ果実を自然解凍して搾った鮮度の高いオリーブオイル。
オリーブ果実だけを搾った「自家搾り」と、愛媛の柑橘の皮も一緒に搾った天然のフレーバーオリーブオイルがセットに。
フレーバーはイヨカン・レモン・ユズの3種類。
オリーブオイルが大好きな方へ、爽やかなプレゼントです。

オリーブオイルとドレッシングの小瓶セット

オリーブオイルとドレッシングの
小瓶セット詳細を見る
冷凍オリーブ果実を搾った高品質なオリーブオイルに、越冬完熟伊予柑で作ったイヨカンドレッシングと 素材の贅をつくした醤油オニオンドレッシングがセットになっています。
食にこだわりたい方にぴったり。

たまにあうあの人に、小さくてもきちんと感を添えて

離れて暮らす大事な方に、たまにしか会えない大好きな友人に、気を使わないサイズだけど気持ちが伝わる"ちょっといいギフト"を集めてみました。

手のひらサイズのおしゃれな角瓶オリーブオイル

手のひらサイズのおしゃれな
角瓶オリーブオイルの詳細を見る
小瓶に詰められているのは搾りたてのオリーブオイル。
開封するとふわっとフルーティな香り。
可愛いラベルは食卓に華を添えます。
サラダに、ココアやバナナジュースなどのドリンクに、おしゃれな食生活を楽しむ方に喜ばれます。

透明感がたまらない。香りを選んで贈るオリーブオイル

香りを選んで贈るオリーブオイルの詳細を見る HIME-LIAのオリーブオイルはその透明感が自慢です。
美味しさはもちろん、ボトルの美しさが食卓を盛り上げます。
贈る相手お好みに合わせて天然フレーバーを選べるのも嬉しいポイント。 アロマが好きな方には特に喜ばれそう。

手提げ袋つきが便利なイヨカンフレーバーオリーブオイル

イヨカンフレーバーオリーブオイルを見る 愛媛の特産「越冬完熟伊予柑」の皮をオリーブ果実と一緒に搾った天然フレーバー。
鼻から抜ける香りでお食事がもっと楽しくなります。
おしゃれなボックスと手提げ袋も付いているので、手土産に便利です。

お世話になった方への手土産に。高級感も忘れません

お世話になった方へご挨拶に伺うには手土産が欠かせません。愛媛ならではのハイセンスな贈り物を集めてみました。

木箱入りオリーブオイルセット

木箱入りオリーブオイルセットを見る かしこまった席には、木箱に入ったギフトがぴったりです。
恩師へのご挨拶、出産の内祝い、お世話になった親戚へ。
さまざまなシーンで活躍するギフト。

ボックス入りドレッシングセット

ボックス入りドレッシングセットを見る ハイセンスな紙箱の中には、素材と製法にこだわったドレッシング。
健康を気遣いつつ、おしゃれと食卓での高級感も演出します。

ずっと健康でいて欲しいから、毎月届く贈り物を

搾りたてのオリーブオイルを毎月届ける

毎月届く定期購入
クラフトオリーブオイルを見る
搾った瞬間から酸化が始まるオリーブオイル。
だから、搾りたてを味わって欲しい。
極限まで鮮度にこだわった、「搾ってすぐに工場出荷」されるオリーブオイルが毎月届きます。

野菜をたっぷり食べて欲しいあの人へ、ドレッシングの詰め合わせ

離れているからこそ、健康を届けたい。愛媛県産の素材をたっぷり使った美味しさと使いやすさをセットにしました。

知る人ぞ知る、愛媛の名土産

伊予柑大使とごまドレッシングセットを見る 鍋パーティに最適な手土産です。
越冬完熟伊予柑とオリーブオイルの贅沢配合で作られた「伊予柑大使」と香ばしい風味が病みつきになる「ゴマドレッシング」のセット。
お中元やお歳暮にも大人気のギフトです。

愛媛と言えば伊予柑。気軽に使えて健康的なドレッシングセット

ドレッシングセットを見る サラダには爽やかで美味しいドレッシングを。
気軽にたっぷり使える4本セットです。

バリエーションを楽しみたいあの方へ

定番ドレッシングの詰め合わせを見る ほだか村の商品の中でもとりわけリピート率の高いいよかん・青じそ・ジェノベーゼ・たまねぎの定番ドレッシングの詰め合わせ。
「毎日違う味のサラダを食べたい」「ドレッシングを様々なお料理にアレンジして使いたい」
そんな方に喜ばれるセットです。

ほだか村のドレッシング・オリーブオイルが購入できるお店

松山空港2階いよてつショップさま


▼愛媛の玄関口 松山空港でもHIME-LIAシリーズをお買い求めいただけます。 「松山空港2階 いよてつショップ」を見る

十五万石さま

▼愛媛県道後商店街にある、愛媛のあれこれが充実したショップです 「道後商店街 十五万石」を見る

来島海峡サービスエリアさま

▼しまなみ海道のドライブがてら、ぜひお立ち寄りください。美しい景色に溶け込むおしゃれなSAです。 「来島海峡サービスエリア」を見る

ファンタブルキッチンさま

▼タオルの街今治にあるハイセンスなセレクトショップです 「今治 ファンタブルキッチン」を見る

タオル美術館さま

▼今治のタオルの全てがわかる美術館に愛媛の物産が豊富に並ぶセレクトショップが併設されています 「今治 タオル美術館」を見る

いとまちマルシェさま

▼水の都「西条」に生まれた自然の中のマルシェです 「西条 いとまちマルシェ」を見る

ほだか村公式オンラインショップ

▼おかわりしたくなったら公式ショップにて通信販売をご利用ください 「ほだか村公式ショップ」を見る

まとめ

贈る相手に喜ばれるギフトをシーン別にご紹介しました。
美味しくておしゃれなドレッシング・オリーブオイルは、つい自分用にも欲しくなってしまいますね。

「どんなギフトを贈ろう」
「愛媛らしいお土産はどれかな」
と考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/0006front.jpg

ほだか村 たまねぎドレッシング

たまねぎをぎっしり詰め込んだ醤油味のドレッシング。国産タマネギをクリーミーにすりつぶし、さらにさわやかな口当たりを実現しました。 葉物野菜はもちろんのこと、ゆでたてアツアツのじゃがいもやブロッコリーにぴったり! 冷しゃぶやハンバーグのソースにもおすすめ。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154355488_o1.jpg

レモンフレーバー HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル

オリーブ果実とレモンの皮を一緒に搾った、レモンの香りが濃いオリーブオイルです。新鮮な冷凍オリーブ果実を搾るので、1年中搾りたてが味わえるHIME-LIAオリーブオイル。
レモンとオリーブの爽やかな風味は料理のアクセントにもぴったりです!

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154305546_th.jpg

伊予柑 HIME-LIAドレッシング

愛媛県の限られた場所でしか収穫できない貴重な「越冬完熟伊予柑」を使っています。米酢に1ヶ月漬け込んだ昆布酢に油・調味料にまでとことんっています。甘めなのでお子様にもおすすめです。 サラダはもちろん、お鍋のつけダレ、唐揚げや生春巻きのソース、冷やっこなどにおすすめ

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154357708_o1.jpg

自家搾り(プレーン) HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル

オリーブ果実だけを搾った”本物”のオリーブオイルです。
こだわりの原料果実を新鮮なまま冷凍し、必要量だけ搾るので、
1年中搾りたてが味わえるHIME-LIAオリーブオイル。

フルーティな風味にさらっとしたテクスチャはどんな料理にもあいます。
サラダに、カルパッチョなどの魚料理に、また、和食にもそのままかけてお召し上がりください。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

TOPへ