美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

お土産 オリーブオイル ジェノベーゼ

アボカドの見分け方と美味しさ引き立つアレンジレシピ9選

2021.5.11

近年、デザートの他にも和洋いろんなお料理に取り入れられるようになったアボカド。
女性にも大人気ですね。

栄養価がとても高く、体にいい・・・だけじゃないのがアボカドのすごいところ。
美味しくたべられる方法がたくさんあるんです!

今日は知っておくと便利なアボカドの雑学と、いろんなシーンで使えるやみつきレシピ・作り方をご紹介します!

おいしいアボカドの雑学

アボカドには栄養がたっぷり

脂肪分も多く含まれているので「森のバター」とも呼ばれています。
この脂肪分はコレステロールを減らす働きがある「オレイン酸」が主体なのが嬉しいところ。しかもビタミン類やミネラル、食物繊維などもたっぷり含まれているので、美容にも嬉しいフルーツなんです。

美味しいアボカドの見分け方

日本人好みの濃厚でクリーミーなアボカドは、脂肪分がたっぷり含まれています。
濃厚なものを選ぶには、ヘタに注目!
ヘタと皮の間にスキマがあるものは、脂肪分が少ないのです。

また、皮にシワがあるものは熟しすぎている可能性も。通夜のあるものを選びましょう。
皮全体がチョコレート色になれば食べごろです。
未熟なものは常温で追熟させましょう。

7℃以下で保存すると果肉が変色してしまうので注意が必要です。

アボカドを保存するときは

変色を防ぐため、表面にレモン果汁をたっぷりつけてラップで包みます。
冷蔵庫の野菜室で保管し、早めに食べるようにしましょう。

アボカドのむき方

1. アボカドの周囲を縦方向にぐるっと切れ目を入れます。種にあたるくらい深く包丁をいれてください。
2. 切れ目を入れたアボカドを両手で包むように持ち、それぞれ逆方向にひねると半分に割れます。
3. 種に包丁のアゴをガッとさし、そのままタネを回すと外れます
4. 大きめのスプーンなどで皮から実を取り出します。
5. カットしたら、変色を防ぐためにすぐにレモン汁を全体にかけます。

すぐ食べたい時に便利なシンプルレシピ

アボカドをスライスしたりつぶしたり・・・そのまま食べてもよし、トッピングにしてもよし。
アボカドは万能フルーツです。
バケットやクラッカーにのせたり、お皿に綺麗に並べてサラダのようにサーブしてもいい便利なお料理になります。 おすすすめの味付けは・・・

わさび醤油

これだけでご飯が進んでしまうから不思議!
お刺身のように食べられる絶品メニューです。

オリーブオイルと粉チーズ

洋風に食べるなら欠かせないのがオリーブオイル。
たらっとかけるだけで味に深みが出ます。
塩気は粉チーズでプラスして。

ブラックペッパーとレモン汁

見た目のコントラストも美しいブラックペッパー。
爽やかにレモン果汁で味を引き締めます。

ハーブソルト

パセリ、バジル、ローズマリー、お好みのハーブと岩塩をぱらっとふるだけ。
オリーブオイルを一緒につかっても美味しいです。
他の野菜とあわせるとグリーンサラダになります。

アボカドのディップソース

軽くつぶしてパンに乗せて。
トマトと一緒に使えば見た目もパッと華やかになりますね。

アボカドを食事で楽しむシーン別アレンジレシピ

スライスしてそのままシンプルに食べるのももちろん美味しいアボカド。
お食事でも楽しめる方法をセレクトしてみました。

ディップソースに

アボカドディップでベーグルサンド

ディップソースをプランスパンにのせたり、サラダ菜やチコリとあわせるのもおすすめです。

【材料】
・アボカド 1個
・無頭エビ 60g
・ドレッシング 40g
・マヨネーズ (お好みで) 少々
・塩 少々
・ジャガイモ 1個
・ベーグル 1個


▼「アボカドディップでベーグルサンド」のレシピ・作り方はこちら

ジェノベーゼ香る湯葉とアボカドのディップ

ジェノベーゼドレッシングの原料にはクリームチーズやバジルがたっぷり入っているので、アボカドとバナナを香りよくまとめてくれます。
クリーミーでパンによくあうディップソースです。

【材料】
・乾燥湯葉 60g
・アドカド(熟したもの) 1個(60g)
・バナナ 1/2本(40g)
・ジェノベーゼドレッシング 40~50cc
・ワインビネガー 小さじ1/2
・塩 少々
・ピンクペッパー 10粒
▼「ジェノベーゼ香る湯葉とアボカドのディップ」のレシピ・作り方はこちら

メインディッシュに

アボカドフライのフレンチまぐろソース

ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにも最適な居酒屋レシピ

【材料】
・アボカド 2個(200g×2) ・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量
・まぐろ 120g
・わさび 2g
・パセリ 1本
・フレンチドレッシング 80g


▼「アボカドフライのフレンチまぐろソース」のレシピ・作り方はこちら

海老とアボカドの豆腐プディング

香り爽やかな小鉢料理です

【材料】
・絹ごし豆腐 1/2丁
・アボカド 1個(190g)
・無頭海老 8尾
・大葉 12枚
・削り節 1パック(3g)
・青じそドレッシング 50g


▼「海老とアボカドの豆腐プディング」のレシピ・作り方はこちら

麺類に

生ハムとアボカドのカッペリーニ

暑い日にもうれしい冷製パスタを、生ハムとアボカドで楽しみます。

【材料】
・スパゲティ
・アボカド 
・生ハム
・粒マスタード 少々
・レモン汁 適量
・塩コショウ 少々
・ディル 少々
・HIME-LIAオリーブオイル お好みの量


▼「生ハムとアボカドのカッペリーニ」のレシピ・作り方はこちら

カロリーオフでヘルシー!しらたきそうめんサラダ

カロリーもオフ♪美味しくヘルシーなアレンジそうめんです。

【材料】
・そうめん 1束(50g)
・しらたき 1袋(180g)
・むき海老(小) 50g
・アボカド 1個
・トマト 1/2個(100g)
・レタス(お好きなリーフ野菜) 適量
・伊予柑大使ドレッシング 80g
・練り辛子 8g


▼「カロリーオフでヘルシー!しらたきそうめんサラダ」のレシピ・作り方はこちら

アボカドとオリーブオイルの冷製そうめん

つるっと食べられる涼やかなアレンジそうめんです。レシピページには動画あります。

【材料】
・そうめん 1束
・めんつゆ 適量
・アボカド 1/2個
・ブラックペッパー 適量
・粉チーズ 適量
・HIME-LIAオリーブオイル お好みの量


▼「豆腐とアボカドのオリーブオイルサラダ」のレシピ・作り方はこちら

サラダに

豆腐とアボカドのオリーブオイルサラダ

マヨネーズ不使用サラダです。

【材料】
・木綿豆腐 150g
・アボカド 1個
・塩 小さじ1/4〜
・粗挽きこしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1


▼「豆腐とアボカドのオリーブオイルサラダ」のレシピ・作り方はこちら

オリーブオイルで味に深みを!河内晩柑とアボカドの爽やかフルーツサラダ

爽やかなグレープフルーツに似たみかん、「河内晩柑」とアボカドをフルーツサラダです。

【材料】
・河内晩柑(もしくはグレープフルーツ) 1個
・アボカド 1個
・トマト(中) 1個
・HIME-LIAオリーブオイル 大匙1
・お好きな香辛料 お好みで
・塩 少々


▼「オリーブオイルで味に深みを!河内晩柑とアボカドの爽やかフルーツサラダ」のレシピ・作り方はこちら

好みの新しい食べ方を探してみて

アボカドの楽しみ方をたっぷりご紹介しました。 食材や調味料の組み合わせを変えれば、楽しみ方は無限大ですね。 ぜひ、あなた好みの美味しいアボカドレシピをみつけてみてください!

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38359504_th.jpg

ほだか村 フレンチ(レモン)ドレッシング

瀬戸内の手絞りレモンをベースにお酢のメーカーさんに特注で作っていただいてる、昆布を漬け込んでうまみを閉じ込めた昆布酢と北海道のたまねぎをベースに国産米で作られた米油をブレンド。 毎日のサラダの他、レモン風味のマリネやレモン和えなど幅広くお使いいただけます。 さっぱりしているので、毎日食べても飽きません。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38361744_th.jpg

ほだか村 青じそドレッシング

主役の無農薬青じそにはもちろん、有機無農薬2年熟成の本物醤油や酢メーカー特注の昆布酢、アクセントの紀州産梅酢と、素材にとことんこだわった青じそドレッシングです。ノンオイルなのでヘルシー。生野菜、温野菜、冷奴、焼き魚など幅広い料理にお使いください。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154357708_o1.jpg

自家搾り(プレーン) HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル

オリーブ果実だけを搾った”本物”のオリーブオイルです。
こだわりの原料果実を新鮮なまま冷凍し、必要量だけ搾るので、
1年中搾りたてが味わえるHIME-LIAオリーブオイル。

フルーティな風味にさらっとしたテクスチャはどんな料理にもあいます。
サラダに、カルパッチョなどの魚料理に、また、和食にもそのままかけてお召し上がりください。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

お母さんありがとう!母の日に作りたい手作りごはん&スイーツ16選

2021.3.22

母の日に作りたい、おすすめの「手作りごはん」と「手作りスイーツ」のレシピをほだか村スタッフが選んでみました♪

いつも頑張っているお母さんへ、カーネーションやちょっとしたギフトと一緒に、何かサプライズを・・・とご検討されているなら、心を込めたおいしいお料理をプレゼントしてみませんか?

お子様・お父さんが簡単に作れて食卓がパッと華やかになる、洋食メニューやサラダ、デザートまでおしゃれなおもてなしレシピが盛りだくさん。

今回は「母の日にはお母さんに喜んでもらいたい」という方にご活用いただきたいレシピをお届けします!

> 続きを見る

アボカドの見分け方と美味しさ引き立つアレンジレシピ9選

2021.5.11

近年、デザートの他にも和洋いろんなお料理に取り入れられるようになったアボカド。
女性にも大人気ですね。

栄養価がとても高く、体にいい・・・だけじゃないのがアボカドのすごいところ。
美味しくたべられる方法がたくさんあるんです!

今日は知っておくと便利なアボカドの雑学と、いろんなシーンで使えるやみつきレシピ・作り方をご紹介します!

> 続きを見る

TOPへ