美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

麺つゆ ブロッコリー オリーブオイル

ひな祭りの人気レシピ12選!子どもが喜ぶ、子どもと楽しむ「いよかん風味のお料理」

2021.2.14

春の暖かさが日に日に感じられる3月。
ひな祭りは女の子の大事なイベント。
ちょっとおしゃれな食卓を楽しみませんか?

ちょうどこのころは、伊予柑が美味しい季節でもあります。
子どもたちが喜ぶのはもちろん、子どもと一緒に作ることができる「いよかん風味」のレシピを集めてみました。

1.子どもたちがきっと喜ぶ、華やかで美味しいひな祭りのお料理

子どもが大好きな定番メニューから、大人も食べたいオシャレな一品まで。
おうちパーティにもぴったりなお料理です。

ひな祭りに作りたい「はまぐりの伊予柑ソース」

蒸したてのはまぐりに甘酸っぱい「伊予柑大使」がぴったり。
春らしい彩りが嬉しい一品です。

【材料(2人分)】
・はまぐり 8個(200g)
・オリーブオイル 大さじ1
・菜の花(先の花の部分を使います) 40g
・塩コショウ 少々
・伊予柑大使 適量

はまぐりをフライパンで蒸し焼きにして、伊予柑大使をかけていただきます。
春らしい伊予柑のオレンジに菜の花の黄色も添えました。

▼ひな祭りに作りたい「はまぐりの伊予柑ソース」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「サーモンポテト」

サーモンピンクで春らしい彩りのサラダです

【材料(4人分)】
・じゃがいも 400g
・たまねぎ 100g
・シャケ(甘塩) 2切れ
・トマト 1/2個
・サラダ菜 2〜3枚
・ドレッシング(おすすめ:いよかん ・伊予柑大使 ・ジェノベーゼ ・伊予柑) 50g
・マヨネーズ 50g
・塩・こしょう 少々
子どもたちの大好きなサーモンを爽やかに仕上げた一皿です

▼ひな祭りに作りたい「サーモンポテト」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「いちごのライスサラダ」

見た目も華やかな洋風のフルーツ寿司のようなライスサラダ

【材料(2人分)】
・いちご 8粒
・水菜 7~8本
・温かいご飯 茶碗2杯分
・卵 1個
・ドレッシング(おすすめ:いよかん・フレンチ) 60cc
・塩コショウ 適量

鮮やかないちごの赤とたまごの黄色で彩鮮やか。
「いちごをご飯に使うなんて!」とびっくりな一品です。


▼ひな祭りに作りたい「いちごのライスサラダ」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「伊予柑ライスオムレツ」

ご飯と卵を混ぜてハムとたまねぎを入れた、ご飯にもなるアレンジオムレツです。

【材料(2人分)】

・ご飯 200g
・ハム 4枚(34g)
・たまねぎ 50g
・卵 4個
・伊予柑大使ドレッシング 50g
<ソースの材料>
・ミニトマト 6個
・伊予柑大使ドレッシング 40~50g
・イタリアンパセリ 少々

ほんのり甘酸っぱい伊予柑の風味が楽しい一品です。

▼ひな祭りに作りたい「伊予柑ライスオムレツ」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「鶏のから揚げ伊予柑ソース」

から揚げには酢っぱいフルーティな味と香りの伊予柑大使が相性抜群

【材料(2人分)】

・鶏のから揚げ 12個
・レタスかサラダ菜 5〜6枚
・ラデイッシュ 4個
・伊予柑大使(もしくは伊予柑ドレッシング) お好みで

とろっと甘酸っぱい伊予柑がから揚げにピッタリ
スーパーで購入する惣菜のから揚げでも
いつもとは一味ちがった楽しみ方ができます。

▼ひな祭りに作りたい「鶏のから揚げ伊予柑ソース」のレシピ・作り方はこちら

2.子どもと一緒に作ろう、家族で楽しいひな祭りのお料理

これなら小さな子どもたちでもお手伝いできるかも!?
混ぜたり飾り付けしたり、一緒に楽しんでみてください♪

ひな祭りに作りたい「ごちそうマッシュ」

お好きな具材をトッピングしてオリジナルマッシュの出来上がり!

【材料(2人分)】

・じゃがいも 300g
・牛乳 50g
・ドレッシング
(下味用:・いよかん ・ジェノベーゼ ・シーザー ・伊予柑 ・伊予柑大使がオススメ)) 50g
・塩、コショウ 少々
・えび(中サイズ) 12尾
・卵 2個
・グリンピース(冷凍) 50g
・スイートコーン(缶詰) 50g
・ドレッシング 50g
・ブラックオリーブ 3個

▼ひな祭りに作りたい「ごちそうマッシュ」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「青菜のおにぎり・オリーブ風味」

少しだけオリーブオイルを混ぜ込んだヘルシーな洋風おにぎり! 子どもが好きな具でアレンジできる楽しさもうれしいですね。

【材料(2人分)】

・ご飯 240~280g
・青菜のお漬物(刻む) 大さじ1
・チリメンジャコ(乾燥) 大さじ1
・塩 少々
・ヒメリアオリーブオイル 小さじ2

オリーブオイルを軽くひとまわしするとグンと美味しくさらにヘルシーになります。

▼ひな祭りに作りたい「青菜のおにぎり・オリーブ風味」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「伊予柑大使でポテトケーキ」

爽やかな甘さが子どもにもぴったり。 じゃがいもを潰したりトッピングを飾りつけたり、子どもたちも大活躍の予感。

【材料(2人分)】

・じゃがいも 中3個(400~450g)
・伊予柑大使 50~60g
・塩コショウ 少々
<飾りつけ>
・オレンジカリフラワー 1/3個
・スナップエンドウ 5~6個
・ミニトマト 3個
・ロースハム 2~3枚
・うずら卵 3~4個

子ども達とわいわい作れる楽しいケーキ型のマッシュサラダ。
見た目も華やかなので歓声があがりそうですね。

▼ひな祭りに作りたい「伊予柑大使でポテトケーキ」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「水切りヨーグルトのカプレーゼ」

大人はワインにあわせて
子どもはパンにあわせて
家族で楽しめるオシャレな一皿です。

【材料(2人分)】

・プレーンヨーグルト 200g
・トマト(中) 1個
・ブロッコリースプラウト 1/10パック
・ハーブソルト お好みで
・ヒメリアオリーブオイル 大さじ1

ヨーグルトを絞ったりトマトを切ったり
お皿に飾り付けたり
子どもたちもしっかり活躍できるレシピです。

▼ひな祭りに作りたい「水切りヨーグルトのカプレーゼ」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「ロールサンドのオリーブオイルディップ」

頑張らなくていいのにおしゃれ感をアップさせるロールサンド。
野菜やフルーツ、たまご焼きなど
好きなものだけを手巻き寿司みたいにくるくる巻くだけなので
準備も簡単、子どもと一緒に楽しむこともできますね♪

【材料(4人分)】

・サンドイッチ用食パン 1セット
・たまご 2個
・きゅうり 1/2本
・バナナ 1本
・ミニトマト 6個
・HIME-LIA オリーブオイル お好みで
・塩 適宜

HIME-LIAオリーブオイルはフルーティなのでパンにつけて食べるのに最適。 香りも楽しみたいなら、HIME-LIAイヨカンフレーバーオリーブオイルがおすすめです。 お好みの食材でいろいろお試しくださいね。 ▼ひな祭りに作りたい「ロールサンドのオリーブオイルディップ」のレシピ・作り方はこちら

3.ひな祭りにうれしいデザートもチェック

ひな祭りに作りたい「ホットココア」

ココアに浮かべたマシュマロがころんと可愛いホットドリンク
オリーブオイルをかけると味に奥行きがでて
まるでホテルレストランで飲むリッチなココアみたい


【材料(2人分)】

・牛乳 300ml
・粉末ココア 適量
・マシュマロ 10こ
・チョコレート 10g
・HIME-LIAオリーブオイル 小さじ1

オリーブオイルとココアの相性は抜群なんです。
オイルでココアがより濃厚に感じられます。
チョコとマシュマロがすこしずつ溶けていくので
飲んでいるうちにだんだん味が変わっていく、楽しいドリンクタイムに!

▼ひな祭りに作りたい「ホットココア」のレシピ・作り方はこちら

ひな祭りに作りたい「アボカドとクリームチーズのパンケーキ」

パンケーキ生地に伊予柑のドレッシングを混ぜ込んで
香りのいいパンケーキでアボカドとクリームチーズをサンド。
子どもも喜ぶおやつレシピです。

【材料(2人分)】
<パンケーキ生地>
・パンケーキミックス 78g (1袋)
・水 50g
・伊予柑大使ドレッシング 40g
<仕上げ用>
・アボカド 1/2個
・クリームチーズ 20~30g
・伊予柑大使ドレッシング 5~10g

焼いている間もとてもいい香りです

▼ひな祭りに作りたい「アボカドとクリームチーズのパンケーキ」のレシピ・作り方はこちら

子どもと一緒に楽しいおうち時間を!

いかがでしたか?
美味しいだけじゃない、たのしいひな祭りをいよかん風味でお楽しみください!

今回ご紹介したいよかん風味のドレッシングとオリーブオイルがセットになって登場です。
こちらもチェックしてみてくださいね!

この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/154305546_th.jpg

伊予柑 HIME-LIAドレッシング

愛媛県の限られた場所でしか収穫できない貴重な「越冬完熟伊予柑」を使っています。米酢に1ヶ月漬け込んだ昆布酢に油・調味料にまでとことんっています。甘めなのでお子様にもおすすめです。 サラダはもちろん、お鍋のつけダレ、唐揚げや生春巻きのソース、冷やっこなどにおすすめ

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

もらって嬉しいお土産・帰省暮!愛媛の味を贈るおすすめギフト12選

2021.4.01

春休み、ゴールデンウィーク、お盆に年末年始・・・長期休暇といえば、旅行にでかけたり旧友とあったり、なによりふるさとに帰る楽しみもありますね。

そんな時に用意しておきたいのが、センスのいいお土産です。
最近では「帰省暮」として地域のお土産だけを贈ることもありますね。

そこで今回は、大切な人に贈りたい「愛媛の味」、また食べたい「愛媛のお土産」を特集しました。

愛媛県といえば「道後温泉」「しまなみ海道」「」など人気スポットがたくさん。
お土産には「みかん」や「タオル」、銘菓もたくさんありますが
知る人ぞ知る愛媛ならではのドレッシングやオリーブオイルも欠かせない存在なのです。

愛媛は伊予柑、レモン、柚子など「みかん」に代表される柑橘が有名。
その他にも、落ち着いた風土でおいしい醤油ができたり、安心安全な農産物がたくさん。
そんな愛媛県産の原料を使って生まれたドレッシングは、まさに愛媛ならではの味と品質です。

愛媛県の道後温泉、大洲や今治、しまなみ海道など主要な観光地でお土産として喜ばれているドレッシングとオリーブオイルをランキングとおすすめシーン別にご紹介します。

> 続きを見る

TOPへ