美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

麺つゆ ブロッコリー オリーブオイル

新生活応援!しっかり野菜ちゃっかり手抜きレシピ

2021.4.18

春は新生活が始まる季節。
進学・就職・引っ越しなど、生活スタイルが変わって疲れやすい季節でもあります。
ちゃんと自炊しないと・・・と思っていてもなかなか難しいもの。
そこで今回は、しっかり野菜が採れる簡単レシピをご紹介します!

しっかり野菜、簡単レシピ!

ちょっぴり苦味がおいしい!春野菜とペンネのサラダ

旬の野菜に鶏肉・ペンネを一緒に使うから、サラダだけどお腹も満足しそうな一皿です。
栄養もしっかり摂れますね。

【材料】
・菜の花 1把
・春キャベツ 150g
・鶏むね肉 1枚
・ペンネ 50g
・プチトマト 4個
・白ワイン 適量
・ドレッシング(おすすめ:・ジェノベーゼ ・伊予柑 ・たまねぎ) 60〜70g
・塩コショウ 少々

▼ちょっぴり苦味がおいしい!春野菜とペンネのサラダの詳しいレシピはこちら

ゴロゴロザクザク食感がたまらない たっぷりキャベツのポテトサラダ

食感も楽しくお腹も満足。
しっかり栄養も摂れる春のキャベツです。

【材料】
・キャベツ 300g
・じゃがいも 300g
・たまねぎ 50g
・ハム 3~4枚
・ドレッシング 100g〜150g
・マヨネーズ 80g〜120g
・塩、コショウ 適量

▼ゴロゴロザクザク食感がたまらない たっぷりキャベツのポテトサラダの詳しいレシピはこちら

甘み引き立つ!いちごのグリーンサラダ

疲れた時に嬉しい、ビタミンがしっかり摂れるグリーンサラダ。
いちごを入れれば見た目も可愛い!
パンやスープと一緒におしゃれな食卓に。

【材料】
・サラダホウレンソウ 1把
・いちご 8粒
・アスパラ 4本
・クレソン 1/2把
・ドレッシング(おすすめ:いよかん ・伊予柑 ・フレンチ) お好みで

▼甘み引き立つ!いちごのグリーンサラダの詳しいレシピはこちら

お手軽にごちそう感たっぷり♪春キャベツとサーモンの春色サラダ

野菜がしっかり摂れて見栄えもするのがスモークサーモンを使ったサラダです。

【材料】
・春キャベツ 150g
・菜の花 50g
・スモークサーモン 80g
・伊予柑大使ドレッシング 50g

▼お手軽にごちそう感たっぷり♪春キャベツとサーモンの春色サラダの詳しいレシピはこちら

焼ききのこのオリーブオイル和え

お好きなきのこをさっと焼いてオリーブ・オイルに漬けるだけ。
作り置きにも便利な一品です。

【材料】
・きのこ
・オリーブオイル
・塩コショウ

▼焼ききのこのオリーブオイル和えの詳しいレシピはこちら

10分でできる!人参とツナのディップ

一手間でおしゃれ度アップする人参レシピです。
火を使わないからほんとに簡単。
パンにのせたりレタスに包んだり、急な来客やちょっとしたおうちパーティのときにも活躍しそう。

【材料】
・人参 1本(約150g)
・ツナ缶 1缶
・ドレッシング(おすすめ:シーザー・伊予柑・伊予柑大使) 30cc
・マスタード 小さじ1

▼10分でできる!人参とツナのディップの詳しいレシピはこちら

あまりもの野菜でミネストローネ

冷蔵庫に少しずつ残ってしまた端材も、まとめて煮込めば栄養満点のスープになります。

【材料】
・冷蔵庫に何故か少しずつ残ったお野菜
・トマト缶
・クラフトオリーブオイル
・粉チーズ

▼あまりもの野菜でミネストローネの詳しいレシピはこちら

簡単に野菜を楽しむ春を

どのレシピも、簡単な手順で野菜が楽しめます。
切ってお皿に載せるだけだと、だんだん飽きてしまう野菜サラダですが、見た目を変えたり、いつもと違った組み合わせを試してみたり、実はアレンジの幅がとても広いのです。
お気に入りのドレッシング・オリーブ・オイルと一緒に春を楽しんでくださいね。


この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/0006front.jpg

ほだか村 たまねぎドレッシング

たまねぎをぎっしり詰め込んだ醤油味のドレッシング。国産タマネギをクリーミーにすりつぶし、さらにさわやかな口当たりを実現しました。 葉物野菜はもちろんのこと、ゆでたてアツアツのじゃがいもやブロッコリーにぴったり! 冷しゃぶやハンバーグのソースにもおすすめ。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

ご飯に合う!濃厚チーズとバジル香るジェノベーゼレシピ10選

2021.6.11

忙しくても、お料理が苦手でも、初心者さんでも、かけたり混ぜたりするだけでアレンジの幅が広がるのが、ドレッシングの嬉しいところ。
なかでもバジルとチーズがたっぷり入ったジェノベーゼドレッシングは、パスタにはもちろん、野菜サラダやムニエルなどの家庭料理にサッとかけるだけで、いつものご飯がちょっとおしゃれになる魅力的なドレッシングです。
冷蔵庫にある食材とくみあわせれば、和食でも洋食でも、「おうちごはん」のレパートリーがぐっと増えます。

バジル風味は大好きだけど、どんなお料理に使えるの?
市販のバジルソースは塩味が強くて苦手・・・という方へ試していただきたい魅力的なレシピを集めてみました。

> 続きを見る

アボカドの見分け方と美味しさ引き立つアレンジレシピ9選

2021.5.11

近年、デザートの他にも和洋いろんなお料理に取り入れられるようになったアボカド。
女性にも大人気ですね。

栄養価がとても高く、体にいい・・・だけじゃないのがアボカドのすごいところ。
美味しくたべられる方法がたくさんあるんです!

今日は知っておくと便利なアボカドの雑学と、いろんなシーンで使えるやみつきレシピ・作り方をご紹介します!

> 続きを見る

TOPへ