美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

お土産 オリーブオイル ジェノベーゼ

新生活応援!しっかり野菜ちゃっかり手抜きレシピ

2021.4.18

春は新生活が始まる季節。
進学・就職・引っ越しなど、生活スタイルが変わって疲れやすい季節でもあります。
ちゃんと自炊しないと・・・と思っていてもなかなか難しいもの。
そこで今回は、しっかり野菜が採れる簡単レシピをご紹介します!

しっかり野菜、簡単レシピ!

ちょっぴり苦味がおいしい!春野菜とペンネのサラダ

旬の野菜に鶏肉・ペンネを一緒に使うから、サラダだけどお腹も満足しそうな一皿です。
栄養もしっかり摂れますね。

【材料】
・菜の花 1把
・春キャベツ 150g
・鶏むね肉 1枚
・ペンネ 50g
・プチトマト 4個
・白ワイン 適量
・ドレッシング(おすすめ:・ジェノベーゼ ・伊予柑 ・たまねぎ) 60〜70g
・塩コショウ 少々

▼ちょっぴり苦味がおいしい!春野菜とペンネのサラダの詳しいレシピはこちら

ゴロゴロザクザク食感がたまらない たっぷりキャベツのポテトサラダ

食感も楽しくお腹も満足。
しっかり栄養も摂れる春のキャベツです。

【材料】
・キャベツ 300g
・じゃがいも 300g
・たまねぎ 50g
・ハム 3~4枚
・ドレッシング 100g〜150g
・マヨネーズ 80g〜120g
・塩、コショウ 適量

▼ゴロゴロザクザク食感がたまらない たっぷりキャベツのポテトサラダの詳しいレシピはこちら

甘み引き立つ!いちごのグリーンサラダ

疲れた時に嬉しい、ビタミンがしっかり摂れるグリーンサラダ。
いちごを入れれば見た目も可愛い!
パンやスープと一緒におしゃれな食卓に。

【材料】
・サラダホウレンソウ 1把
・いちご 8粒
・アスパラ 4本
・クレソン 1/2把
・ドレッシング(おすすめ:いよかん ・伊予柑 ・フレンチ) お好みで

▼甘み引き立つ!いちごのグリーンサラダの詳しいレシピはこちら

お手軽にごちそう感たっぷり♪春キャベツとサーモンの春色サラダ

野菜がしっかり摂れて見栄えもするのがスモークサーモンを使ったサラダです。

【材料】
・春キャベツ 150g
・菜の花 50g
・スモークサーモン 80g
・伊予柑大使ドレッシング 50g

▼お手軽にごちそう感たっぷり♪春キャベツとサーモンの春色サラダの詳しいレシピはこちら

焼ききのこのオリーブオイル和え

お好きなきのこをさっと焼いてオリーブ・オイルに漬けるだけ。
作り置きにも便利な一品です。

【材料】
・きのこ
・オリーブオイル
・塩コショウ

▼焼ききのこのオリーブオイル和えの詳しいレシピはこちら

10分でできる!人参とツナのディップ

一手間でおしゃれ度アップする人参レシピです。
火を使わないからほんとに簡単。
パンにのせたりレタスに包んだり、急な来客やちょっとしたおうちパーティのときにも活躍しそう。

【材料】
・人参 1本(約150g)
・ツナ缶 1缶
・ドレッシング(おすすめ:シーザー・伊予柑・伊予柑大使) 30cc
・マスタード 小さじ1

▼10分でできる!人参とツナのディップの詳しいレシピはこちら

あまりもの野菜でミネストローネ

冷蔵庫に少しずつ残ってしまた端材も、まとめて煮込めば栄養満点のスープになります。

【材料】
・冷蔵庫に何故か少しずつ残ったお野菜
・トマト缶
・クラフトオリーブオイル
・粉チーズ

▼あまりもの野菜でミネストローネの詳しいレシピはこちら

簡単に野菜を楽しむ春を

どのレシピも、簡単な手順で野菜が楽しめます。
切ってお皿に載せるだけだと、だんだん飽きてしまう野菜サラダですが、見た目を変えたり、いつもと違った組み合わせを試してみたり、実はアレンジの幅がとても広いのです。
お気に入りのドレッシング・オリーブ・オイルと一緒に春を楽しんでくださいね。


この記事の関連ドレッシング・オリーブオイル

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/HC-003front-2.jpg

プレミアムナチュラル HIME-LIAクラフトオリーブオイルエクストラバージン

搾油後3日で工場直送することで、
これまで産地でしか味わえなかった新鮮なオリーブオイルの美味しさを
日本にいながら1年中楽しめるようになりました。
製造日を選べる 日本初のクラフトオリーブオイルです。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/0006front.jpg

ほだか村 たまねぎドレッシング

たまねぎをぎっしり詰め込んだ醤油味のドレッシング。国産タマネギをクリーミーにすりつぶし、さらにさわやかな口当たりを実現しました。 葉物野菜はもちろんのこと、ゆでたてアツアツのじゃがいもやブロッコリーにぴったり! 冷しゃぶやハンバーグのソースにもおすすめ。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38358285_th.jpg

ほだか村 伊予柑大使(フレンチタイプいよかんドレッシング)

大好評の人気ドレッシング。 愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を軽いフレンチタイプのドレッシングに仕上げました。 愛媛の特産品の真鯛に合うようにオリーブオイルを加えた、まろやかでおいしいドレッシングです。 サラダやマリネ・パスタに。また、お肉との相性も抜群!ソースとしても役立つ一品です。

このコラムを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

もらって嬉しいお土産・帰省暮!愛媛の味を贈るおすすめギフト12選

2021.4.01

春休み、ゴールデンウィーク、お盆に年末年始・・・長期休暇といえば、旅行にでかけたり旧友とあったり、なによりふるさとに帰る楽しみもありますね。

そんな時に用意しておきたいのが、センスのいいお土産です。
最近では「帰省暮」として地域のお土産だけを贈ることもありますね。

そこで今回は、大切な人に贈りたい「愛媛の味」、また食べたい「愛媛のお土産」を特集しました。

愛媛県といえば「道後温泉」「しまなみ海道」「」など人気スポットがたくさん。
お土産には「みかん」や「タオル」、銘菓もたくさんありますが
知る人ぞ知る愛媛ならではのドレッシングやオリーブオイルも欠かせない存在なのです。

愛媛は伊予柑、レモン、柚子など「みかん」に代表される柑橘が有名。
その他にも、落ち着いた風土でおいしい醤油ができたり、安心安全な農産物がたくさん。
そんな愛媛県産の原料を使って生まれたドレッシングは、まさに愛媛ならではの味と品質です。

愛媛県の道後温泉、大洲や今治、しまなみ海道など主要な観光地でお土産として喜ばれているドレッシングとオリーブオイルをランキングとおすすめシーン別にご紹介します。

> 続きを見る

TOPへ