美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

腸活 幼児食 オリーブオイル 蕎麦

ゴロゴロザクザク食感がたまらない たっぷりキャベツのポテトサラダ

キャベツがたっぷり入ったポテトサラダのレシピ・作り方。
ザクザクとした食感を楽しめる、野菜をしっかり摂りたい日にオススメの一品。

2021.3.01

材料4人分

キャベツ 300g
じゃがいも 300g
たまねぎ 50g
ハム 3~4枚
ドレッシング 100g〜150g
マヨネーズ 80g〜120g
塩、コショウ 適量

作り方

1.

じゃがいもは丸ごとゆでて、皮をむき1cm幅にスライスします。

2.

キャベツは3〜4cm角に切り、ラップをかけてレンジで加熱します。(2分くらい)

3.

たまねぎは薄くスライスして、苦ければ水に放って苦味をとります。

4.

ハムは2cm角に切ります。

5.

ドレッシングとマヨネーズをあわせてソースを作ります。

6.

(1)〜(4)を材料を(5)のソースであえて塩、コショウで味を整えます。

ポイント

・じゃがいもは形を残す程度にすると、食べやすいサラダに仕上がります。
・キャベツも加熱しすぎないないように半生にしてみてくださいね。
・ドレッシングとマヨネーズの分量はお好みで加減してください。

おすすめドレッシング
・いよかんドレッシング
・伊予柑ドレッシング

このレシピで使ったドレッシング・オリーブオイルは?

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38361736_th.jpg

ほだか村 いよかんドレッシング

冬でも霜が降りない限られた場所でしか収穫できない「越冬完熟伊予柑」をさらに厳選し、 皮も実も詰め込んだドレッシングが出来上がりました。 果汁の甘味と酢の酸味をバランスよく配合していますので、野菜サラダはもちろん、マリネに最適です。

https://hodakamura.net/media/wp-content/uploads/2021/04/38361756_th.jpg

ほだか村 伊予柑ドレッシング

愛媛県特産の「越冬完熟伊予柑」を皮ごと使った、香りさわやかなフレンチタイプのドレッシング。 愛媛県内のホテルなどのお土産品として大人気。 シーフードマリネや白身魚のお刺身とあわせてカルパッチョに最適。

このレシピを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

ご飯に合う!濃厚チーズとバジル香るジェノベーゼレシピ10選

2021.6.11

忙しくても、お料理が苦手でも、初心者さんでも、かけたり混ぜたりするだけでアレンジの幅が広がるのが、ドレッシングの嬉しいところ。
なかでもバジルとチーズがたっぷり入ったジェノベーゼドレッシングは、パスタにはもちろん、野菜サラダやムニエルなどの家庭料理にサッとかけるだけで、いつものご飯がちょっとおしゃれになる魅力的なドレッシングです。
冷蔵庫にある食材とくみあわせれば、和食でも洋食でも、「おうちごはん」のレパートリーがぐっと増えます。

バジル風味は大好きだけど、どんなお料理に使えるの?
市販のバジルソースは塩味が強くて苦手・・・という方へ試していただきたい魅力的なレシピを集めてみました。

> 続きを見る

ワインに合わせたい!おつまみにメイン料理13選

2021.11.20

ワインに合わせたいおつまみレシピの特集です!

赤ワインには肉料理、白ワインには魚料理・・・といった選び方が一般的ですが、家飲みならもっと気軽に「食べたいものを美味しく食べられる」レシピが嬉しかったりします。
今回ご紹介するのは、冷蔵庫にある食材、自分の好きな味で、すぐできる簡単なレシピばかり。
ワインと一緒に美味しく楽しんでくださいね。

> 続きを見る

TOPへ