美味しいから嬉しい、毎日が楽しくなるレシピをお届けします

人気キーワード

納豆 玉子 オリーブオイル 和食

紫カリフラワーといくらのライスサラダ

紫カリフラワーといくらのライスサラダのレシピ・作り方です

カリフラワーの紫、いくらの赤、ゆずの黄色と秋の紅葉のような彩りと柚子の香りまで楽しめるちらし寿司のようなライスサラダです

2021.9.26

材料1人分

ご飯 200g
カリフラワー(先のつぼみの部分だけ) 70g
いくら(醤油漬け) 40g
ゆずドレッシング(フレンチタイプ) 50g
塩 少々

作り方

1.

材料です

2.

カリフラワーは先の花の部分だけをとり、小さく分けます。

3.

温かいご飯に、カリフラワー、いくら、「ゆずドレッシング」を加えて
混ぜ合わせ、塩で味を整えます。

ポイント

カリフラワーを生のままライスサラダにするため、贅沢に穂先だけを使いました。
カリフラワーの先っぽだけって、とっても美味しいんですよ。
ゆず皮の千切りを散らすとおしゃれな一皿になります。
いくらと柚子皮とカリフラワーの鮮やかな一品はお祝いの席にも使えそうですね。

このレシピで使ったドレッシング・オリーブオイルは?

このレシピを投稿したのは

ほだか村料理びより公式

手作りドレッシングとオリーブオイルのお店

ドレッシングを作り続けて40余年のほだか村がお送りする、
美味しいドレッシングとオリーブオイルをもっと美味しく楽しめるレシピやコラムをお届けするメディアです。

> このアンバサダーの投稿をもっと見る

こちらのレシピもおすすめです

こちらのコラムもおすすめです

意外なおいしさ?!オリーブオイルを和食で楽しむ!オススメレシピ18選

2021.10.13

「和食に合わせる」というと、意外に思われることの多いオリーブオイル。
パスタやサラダなど洋食のイメージがあるのでしょうか?
さっぱりした和食に「油」をかけるの?という声も聞こえてきそうです。

今回は【和食にオリーブオイル】を使うとどんな味になるのか、美味しい使い方などをたっぷりご紹介します。

> 続きを見る

ひな祭りの人気レシピ12選!子どもが喜ぶ、子どもと楽しむ「いよかん風味のお料理」

2021.2.14

春の暖かさが日に日に感じられる3月。
ひな祭りは女の子の大事なイベント。
ちょっとおしゃれな食卓を楽しみませんか?

ちょうどこのころは、伊予柑が美味しい季節でもあります。
子どもたちが喜ぶのはもちろん、子どもと一緒に作ることができる「いよかん風味」のレシピを集めてみました。

> 続きを見る

お母さんありがとう!母の日に作りたい手作りごはん&スイーツ16選

2021.3.22

母の日に作りたい、おすすめの「手作りごはん」と「手作りスイーツ」のレシピをほだか村スタッフが選んでみました♪

いつも頑張っているお母さんへ、カーネーションやちょっとしたギフトと一緒に、何かサプライズを・・・とご検討されているなら、心を込めたおいしいお料理をプレゼントしてみませんか?

お子様・お父さんが簡単に作れて食卓がパッと華やかになる、洋食メニューやサラダ、デザートまでおしゃれなおもてなしレシピが盛りだくさん。

今回は「母の日にはお母さんに喜んでもらいたい」という方にご活用いただきたいレシピをお届けします!

> 続きを見る

TOPへ